iOSの最新版7.1.2がリリースされましたが、iOS7.1.2へソフトウェア・アップデートを行う際にiPad(iPhone)本体に設定しているパスコードが要求されるように変更になっています。

以前のiOSのソフトウェア・アップデートではパスコードを要求されていなかったので、突然パスコードを要求されて、「あれっ」と思った方もいると思います。

最近はいろんなシステムやサービスでパスワード設定が必要となっていますので、突然パスコード(パスワード)を要求されると、何のパスコード(パスワード)だか一瞬考えてしまいます。AppleIDのパスワードと混同した方も多いのではないでしょうか?

実際、会社のiPadの管理者である私のところにも、何人かのユーザから「iPadのiOSのアップデートしようとしたらパスワード聞かれるけど、私のパスワードなんでしたっけ?」という問い合わせを受けています。。。。

最近は何かするたびにパスワードが必要で、パスワードに踊らされている気がしませんか?

人間の記憶には限界があるのでできるだけパスワードの数を減らしたいのですが、同じパスワードを使いまわしているとセキュリティの問題もありますので、難しいところです。しばらくはパスワードに悩まされるしかなさそうです。。。。

ios7.1.2アップデート時にパスコードが要求されます。

ios7.1.2アップデート時にパスコードが要求されます。